コロナ禍が明け、各美容メディアで対面でのオフ会やイベントが続々と開催されるようになりました。そこでは協賛企業から参加者に化粧品サンプルのおみやげが配られることが多くあります。最近では、この小さなサンプリングがブランドの認知や購買促進に大きな影響を与えるアツいマーケティング手法として注目されています。参加者にとって、気軽に試せる化粧品サンプルは大きな魅力です。一方、化粧品メーカー側にとっても「試してもらえる」機会を得ることで、潜在顧客との距離を縮める絶好の狙い目です。
本記事では、サンプル配布がなぜ効果的なのか、そのメリットとどのようなイベントで配布できるのかを詳しく解説します。
目次
1.美容メディアのイベントでサンプルを配布するには?
美容メディアが開催するオフ会やイベントでサンプルを配布するためには、そのオフ会・イベントの協賛企業となる必要があります。
こちらは2024年9月21日~2024年10月18日にハラカドで開催された『MAQUIA』のリアルイベント、“マキアサロン”での協賛企業募集の資料です。インターネット上にあり誰でも閲覧可能の状態です。

イベント単独協賛の場合、500,000円で2500人にサンプルを配布することができました。
2.サンプリングのメリット
美容メディアが開催するイベントで協賛企業となり化粧品のサンプリングをすることにはいくつかの大きなメリットがあるのでお伝えしていきます。
2-1.美容意識が高い層へアプローチできる
美容メディア主催のイベントに訪れる人々は、日頃から美容メディアをチェックしており且つわざわざイベントに足を運ぶほどであるため、美容感度が非常に高い層です。この美容感度が高い層は日常的に色々な化粧品を試しており、常にいい意味で化粧品ジプシーであると言えます。この層にはインフルエンサーとして発信を行っているユーザーも一定数いるため、SNSを媒介してその意見を参考にする一般層へ商品の魅力が伝達される可能性もあります。闇雲にサンプルを配布するだけでターゲット層でない人にサンプルが渡ってしまうと、使用されずにサンプル品のコストだけがかかってしまいます。しかし、美容メディアのイベントを活用し、美容意識の高い層へダイレクトに訴求することで効果的な宣伝が可能になります。
2-2.在庫の有効活用
ブランドチェンジやパッケージの変更、リニューアルを行う際に大量の古い在庫が残ってしまうということはありませんか?倉庫に残ってしまった古い在庫もサンプルとして渡してしまえば有効活用することができます。先述のように美容メディアのイベントの来場者は美容意識が高い層なので、この層にサンプルを配布できれば様々な波及効果を生む可能性があります。例えばポーチに入れていたり、自宅に置いていたりするとそれを見た人にアピールすることができ、ブランドを認知してもらうことが期待できます。常に化粧品を話題にする美容意識が高い層にブランドを刷り込むことは非常に重要です。ザイオンス効果という心理学によれば、ブランドに繰り返し触れることで好感度や評価が上がっていきます。「〇〇と言えばあのブランドだな」と一番に思い浮かべてもらうようにするためには“刷り込み”が欠かせません。
2-3.美容専門誌の編集部と接点を持てる
美容専門誌が開催するオフ会やイベントで協賛企業となりサンプルを配布すれば、美容専門誌の編集部とつながりを持てるという利点もあります。美容専門誌は信頼性の高い情報源と見なされているため、編集部による製品紹介やレビューは読者にとって重要な判断材料となります。日頃から編集部とつながりを持っておくことで、ブランドや商品を知ってもらい、専門誌で取り上げられる可能性が少しでも高まることが期待できます。
また、美容専門誌は毎年ベストコスメを選出しています。編集部に自社のブランドや商品を知っていてもらうことで、少しでもベストコスメにノミネート、選出されるチャンスが増えるのではないでしょうか。
3.美容メディアのイベント紹介
実際にどのようなイベントがあるのか、これから美容メディアが開催するイベントをいくつかご紹介します。
3-1.MAQUIA
[イベント名] マキアサロン
[来場者] MAQUIAインフルエンサー75名程度+抽選で選ばれた読者125名=計200名想定
[ターゲット層] 20〜40代まで幅広い女性
[開催日程]2025年3月23日
来年の3月にWITH HARAJUKUHALLにてマキアサロンが開催されます。美容感度の高いマキアインフルエンサーが大勢来場し、協賛企業によるステージやブースが出展され、おみやげ協賛も可能となっています。
3-2.美的
[イベント名] あいたい美的
[来場者] 前回は1200名
[ターゲット層] 20〜30代女性
[開催日程]2025年3月8~9日
美的が開催する「あいたい美的」。今回は大阪の阪急うめだホールで開催されます。ブランドブースで話題のコスメを試すことができ、人気美容家によるステージもあります。お土産協賛には多くの企業が参加する予定です。
3-3.OZmall
[イベント名] わたしの保健室
[来場者] 対面:1,200人(予定) WEB:35,000人(予定)
[ターゲット層] 幅広い年代の女性
[開催日程] 2025年3月7日(金) 15:00~20:00(最終入場19:30)
2025年3月8日(土) 11:00~18:30(最終入場18:00)
[WEB特集期間] 特集期間:2025年2月11日(火)~3月10日(月)
東京ミッドタウン日比谷内のBASE Qで開催されるわたしの保健室には、美と健康への意識が非常に高い、アクティブなOZmallユーザーが来場します。各ブースで商品のタッチアップや試飲、購入などが可能です。
4.さいごに
いかがでしたか?
美容メディア主催のイベントでサンプルを配布するためには、そのイベントの協賛企業となる必要があり協賛金が必要です。しかし、このイベントで協賛企業となれば、
・美容意識が高い層へアプローチできる
・在庫を有効活用できる。
・美容専門誌の編集部と接点を持てる
という非常に大きなメリットがあります。今後3月の期末に向けて余っている予算の使い道に迷っている方はぜひ検討してみて下さい。