国内の化粧品各社ブランドのプレスリリースやニュースリリースを、WTCがトピックごとにまとめてご紹介します。本コラムで扱うトピックは以下の通りです。
・プロモーションに関するニュース
・製品リニューアルに関するニュース
・新ブランド誕生に関するニュース
目次
プロモーションに関するニュース
DECORTÉ
【“DECORTÉ ポーズ”のドジャーストレーディングカードをお披露目 9月21日のホームゲームで観戦者先着1万名に無料配布 ~公式チームストアで販売するリポソーム購入者にオリジナルカードもプレゼント~】
メジャーリーグベースボール(MLB)のロサンゼルス・ドジャース(本拠:カリフォルニア州ロサンゼルス)とパートナーシップ契約を締結している株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、現地時間9月21日(日)にドジャー・スタジアムで行われるドジャース×ジャイアンツのホームゲームにて、観戦者先着1万名に“DECORTÉポーズ”のドジャーストレーディングカードを無料で配布します。
本トレーディングカードは、ドジャースチームメンバーのセレブレーションポーズとして今期話題となっている“DECORTÉポーズ”を大谷翔平選手、フレディ・フリーマン選手、テオスカー・ヘルナンデス選手がしているもので、3枚を1セットで提供します。
さらに、ドジャー・スタジアム内の3つの公式チームストアでリポソームシリーズなどの対象商品を購入すると、『コスメデコルテ』がオリジナルで作成した大谷選手のノベルティカードをプレゼントするキャンペーンを9月中旬から実施します(なくなり次第終了)。

引用:2025年9月12日 株式会社コーセー
https://corp.kose.co.jp/ja/news/9524/
ルシードエル
【「ルシードエル」Re:(アールイー)シリーズの新アンバサダーにBTS JINさんが就任!
新CMをWEB上にて9月17日(水)より先行公開、10月14日(火)より全国地上波にて順次放送開始!】
ルシードエルはこの度、BTSのJINさんをRe:(アールイー)シリーズの新たなキャンペーンアンバサダーとして迎えました。
JINさんは、グローバルスターとして表現力豊かなパフォーマンスで世界中を魅了しながら、親しみやすいユーモアと温かい人柄で、常に自分らしい魅力を発揮し続けています。そのポジティブに自分らしさを輝かせる姿勢は、「あなたらしい髪を自由に楽しむ」というルシードエルの想いとも重なり、この度キャンペーンアンバサダー起用に至りました。
本キャンペーンを通じて、JINさんとともに“あなたらしい美しさ”の可能性を応援してまいります。
また、10月14日(火)からは「ルシードエル JIN オリジナルアイテムが当たる!レシート応募キャンペーン」を開始します。賞品には、シャンプーブラシと「ルシードエル JIN ポストカードブック」の限定セット、さらには「ルシードエル JIN ステッカーシート」といった、他では入手不可能な豪華オリジナルグッズをご用意しています。

引用:2025年9月17日 株式会社マンダム
https://www.mandom.co.jp/release/images/442/normal/pdf/2025091701.pdf
エクセル
【メイクアップブランド『エクセル』期間限定 POP UP イベントを開催 人気カラー&コスメコンサルタントによるパーソナルカラー×顔タイプ診断も実施 渋谷ロフト 2 階 POPUP スペース /10 月 24 日(金)~ 11月6日(木)】
ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)が展開するメイクアップブランド『エクセル』は、渋谷ロフト2階POPUPスペースにて10月24日(金)~ 11月6日(木)まで期間限定でPOP UP イベントを開催します。
この秋『エクセル』は新コンセプト「あなたの意思が、美しい。」を掲げ、”自分らしく美しくありたいと願う人に、自分を信じる力をくれる”ブランドへアップデート。新たな『エクセル』を体感いただける今回のPOP UP イベントでは、この秋の新商品を中心に展開いたします。
10月28日(火)に発売を控える「ザ プライムアイブロウ(全色)」、この冬の限定品「エクストラリッチ セラムインパウダー EX04(シマーラベンダー)」 「エクセル ドレープド シマーグロウ DS04(スノーグロウ) 」の先行発売も行います。
10月25日(土)・26日(日)・11月1日(土)・2日(日)・3日(月/祝) にはメイクアップアーティストが「ザ プライムアイブロウ」を使って、その場でタッチアップ。カラーの選び方や似合う眉の形など、実際にメイクしながらご紹介いたします。
また10月26日(日)、11月2日(日)には、パーソナルカラー×顔タイプ診断会を実施。個性や特性から、より魅力的に見せるおすすめカラーやアイテムをご紹介します。(詳細は「パーソナルカラー×顔タイプ診断会 概要」をご確認ください)
カプセルトイや人気アイテムのサンプルが当たるキャンペーンもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご来場ください。

引用:2025年10月20日 常盤薬品工業株式会社
HIMAWARI
【松本若菜さん、ヘアケアCM初出演! 『ディアボーテHIMAWARI Bloom d’Or』で
“ヒマワリみたいな人”を自然体で好演! ブルームドール「毎日よろしく」篇・「誕生」篇・「ヒマワリみたいな人」篇 10月24日(金)から放映】
クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)は、髪のゆがみを整え、素直な髪へ導く「ディアボーテ HIMAWARI」最高峰のヘアケアシリーズの「ディアボーテ HIMAWARI Bloom d’Or(ブルームドール)」を9月に新発売。ヘアケアCM初出演となる俳優・松本若菜さんが登場する新CM「毎日よろしく」篇、「誕生」篇、「ヒマワリみたいな人」篇を、2025年10月24日(金)から全国で放映いたします。
「Bloom d’Or(ブルームドール)」は、年齢や環境によって変化する髪の“ゆがみ”や乾燥による浮き毛をケアし、使うたびに髪の密度が高まり、まとまりのある素直な髪へ導く、「ディアボーテ HIMAWARI」最高峰のヘアケアシリーズです。
“ヒマワリみたいな人に使ってほしい”というテーマのもと制作された新CMでは、松本若菜さんが自然体で出演。日常の一コマを切り取ったような映像と、柔らかな光や笑顔が、ブランドの世界観を温かく表現しています。髪が整うことで気持ちも整い、毎日を前向きに楽しむ力をそっと後押しする相棒として、「ブルームドール」が存在していることを伝えていきます。


引用:2025年10月23日 クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)
https://www.kracie.co.jp/release/10192818_3833.html
製品リニューアルに関するニュース
DHC
【DHC ロングセラーシリーズが初のリニューアル︕ 新名称「オリーブウェルシリーズ」として誕生】
株式会社ディーエイチシー(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:宮﨑緑、以下:DHC)は、⻑年「オリーブ すべすべシリーズ」として親しまれてきたスキンケアラインを刷新し、新名称「オリーブウェルシリーズ」 として 2025 年 10 月 8 日(水)より発売します。1980 年発売の「DHC オリーブバージンオイル」を起点 に 40 年以上オリーブ由来のスキンケアを展開してきた歴史を背景に、本リニューアルでは「DHC薬用マイルドローション」「DHC薬用マイルドローションⅡ」「DHCオリーブ エッセンシャルクリーム」に 独自の新成分「オリーブ発酵液※1」を配合し、オリーブのチカラを進化させました。
“OLIVE WELL”、それは当社が化粧品事業を始める原点となった「オリーブのチカラ」を通じて「肌を 良い状態(=well)に導く」という想いを込めたシリーズ名です。DHC 化粧品の代名詞ともいえる“オリーブ”で肌本来のベストなモイスチュアバランスに整え、自ら潤う素肌力をサポートします。また、肌の調子 が良い日常が続く「しあわせ」と「WELL」のメッセージで、スキンケアを通じて「前向きな自分になれ る」毎日を応援し、ウェルビーイングな社会の実現に貢献します。

引用:2025年9月9日 株式会社ディーエイチシー
https://top.dhc.co.jp/contents/guide/newsrelease/pdf/250909-01.pdf
パンテーン
【パンテーンが80年研究を続ける成分 「パンテノール(*1)」を200%(*2)に増量した新ライン 「パンテーン ゴールドダメージリペア」誕生! ベーシックライン全3ラインもリニューアル】
P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市)は、髪の美しさを通して、すべての人の前向き な一歩をサポートするヘアケアブランド「パンテーン」において、髪の奥深くまで浸透し、 髪の健やかさやなめらかさに働きかける成分パンテノール( * 1 )を200%( * 2 )に増量した新ライン「パンテーン ゴールドダメージリペア」を発売します。また、既存の3ライン(エクストラダメージリペア/モイストスムースリペア/エアリーふんわりリペア)もリニューアルを行い、2025年10月中旬より全国で順次発売いたします。
このたび、パンテーンが80年研究を続けるパンテノール(*1)を200%(*2)に増量し、さらに調香師が監修したハイクオリティーな「香り」にこだわった、新たなライン「ゴールドダメージリペア」が誕生しました。ベーシックライン全3ラインについても、これまで基盤としてきたパンテノール(*1)を生かしつつ、パッケージも新デザインへとリニューアルしています。また、「エクストラダメージリペア」の美容液ヘアミルクは、処方と香りをアップデートし、 さらに使い心地の良いヘアミルクを目指しました。大容量のボトル本体と、パンテーン ヘアミルク製品で初の詰め替え用も取りそろえており、毎日惜しみなくご使用いただけます。

引用:2025年9月18日 P&Gジャパン合同会社
ココンシュペール
【「金のまゆアミノ美容液」配合 シャンプーしたてのようなさらふわシルク艶髪へ導く「ココンシュペール ドライシャンプー」新発売】
クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)は、40年の髪の専門研究から生まれたヘアケアブランド「ココンシュペール」からシャンプーしたてのようなさらふわシルク艶髪へ導く「ドライシャンプー」を2025年11月21日(金)に新発売いたします。
「ココンシュペール」は、汗ばむ夏も、乾燥する寒い冬も、髪と地肌を快適に整え、シャンプーしたてのようなふんわりさらさらな髪へ導く「ドライシャンプー」を開発しました。
植物由来の「皮脂吸着パウダー」が余分な皮脂と汗を吸着し、「金のまゆアミノ美容液」が髪内部のダメージを補修。手触りの良いさらふわシルク艶髪へと導きます。また、地肌を「米ぬか発酵液エキス」が保湿し、「ハマメリス水」で引きしめることで、美しい髪を育む地肌環境を整えます。

引用:2025年10月7日 クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)
https://www.kracie.co.jp/release/10192785_3833.html
エクセル
【本日発売!メイクアップブランド『エクセル』から、累計販売本数2,400万本突破! ブランド内売上圧倒的1位の「パウダー&ペンシル アイブロウEX」13年ぶりリニューアルのご紹介】
本日(2025年10月28日)、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)は、メイクアップブランド『エクセル』から、3機能一体型のアイブロウ「パウダー&ペンシル アイブロウEX※」をリニューアルし「ザ プライムアイブロウ」として発売いたします。
◆発売日はメーカー出荷日となります。購入可能日は各店舗により異なります。
◆10月14日よりエクセル公式オンラインショップ及びAmazonにて先行販売しています。
「パウダー&ペンシル アイブロウEX」は3機能もそれぞれパワーアップ。楕円芯の「ペンシル」は旧品よりもなめらかさをアップし、抜群の描き心地を叶えました。また新たにウォータープルーフ処方になり、美しい仕上がりを長時間キープします。眉全体に立体感を演出する「パウダー」は新処方でふんわり感がアップし、より自然に立体的に仕上がります。「スクリューブラシ」はコシを柔らかくし、肌あたり・使い心地アップ。よりぼかしやすくなりました。カラーは、ベーシックからトレンドまで揃う全8色展開。これまでの人気カラー4色は引き継ぎつつ、トレンドのアッシュ系や赤み系のカラーを追加し、似合う色が必ず見つかるラインアップとなっております。

引用:2025年10月28日 常盤薬品工業株式会社
https://www.tokiwayakuhin.co.jp/cojp/t/t4139
新ブランド誕生に関するニュース
merit
【花王、主力ヘアケアブランド「merit(メリット)」から、母と娘の“おそろい美髪”をかなえる「Osolo(オソロ)」発売】
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、ヘアケア事業変革の一環として、2025年春から主力ヘアケアブランド「merit(メリット)」において、「家族愛シャンプー」をブランドコンセプトに掲げ、リブランディングを行っています。このたび、“家族愛”の価値をより深める新たな取り組みとして、親子で一緒に使って“おそろい美髪”をかなえる「Osolo(オソロ)」を、2025年10月4日に発売します。
今後も、「merit」は、“やさしさ・安心感・清潔”を届ける“家族愛”ブランドとして育成してまいります。

引用:2025年9月24日 花王株式会社
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2025/20250924-002/
KATE
【「KATE(ケイト)」新ベースメイクライン「月夜の海月(くらげ)」誕生】
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、カネボウ化粧品のグローバルメイクブランド「KATE(ケイト)」において、うるおいをたっぷりたたえた海月のような生ツヤをつくる新ベースメイクライン『月夜の海月』(全6品目24品種)を、2025年10月25日より、日本をはじめとするアジア各国地域の一部店舗にて発売します。影と光を操り立体感を創り出す「KATE」が提唱する“陰影メイク”をもとに、海の中のどんな環境でも不死身の“ツヤ”をまとう海月から着想を得た、新ベースメイクラインです。“ジュレ”がネットワークを形成することで、肌に寄り添いつづけてツヤをとどめる「ジュレリンク技術」を採用し、“神秘がつづく、醒めないツヤ肌”を実現します。また、新ベースメイクラインの象徴として、俳優の見上愛さんをミューズに起用し、グローバルにプロモーションを展開します。そして、ポイントメイクだけでなく、ベースメイクカテゴリーでも存在感を高めるとともに、グローバルメイクブランドとしての成長を加速させていきます。

引用:2025年10月2日 花王株式会社
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2025/20251002-001/
パンテーン
【研究 80 年目のパンテーンから高純度パンテノール( * 1 ) 500%( * 2 )配合の新製品 「高純度パンテノール(*1) IN 美容液カプセル 10,000 粒」配合のヘアマスクをはじめとした、 美容液パンテーン「パンテーン EXP シリーズ」誕生】
P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市)は、ヘアケアブランド「パンテーン」から新しいプレミアムラインとして、高純度パンテノール( * 1 )を 500%( * 2 )配合した「パンテーン EXP シリーズ」を、シャンプー、トリートメント、ヘアマスクのラインアップで 2025 年 10 月 下旬より一部店舗・オンラインストアにて発売を開始します。
「高純度パンテノール( * 1 ) IN 美容液カプセル 10,000 粒」を配合した ヘアマスクは、最大 3 カ月分のダメージ( * 3 )を、わずか 1 回で補修
パンテノール( * 1 )配合のカプセルが、クリーム内の美容液成分と 合わさり、髪奥深くに浸透。 最大 3 カ月分の髪のダメージ( * 3 )を 1 回で補修します。新ヘアマスクには、 このカプセルが 10,000 粒配合されています。

引用:2025年10月2日 P&Gジャパン合同会社
ミルボン
【≪10月11日≫ 新発売 オーバイトーリ】
花がそれぞれの色を持つように、
ヘアスタイルも、もっと自分らしさを
映すものであっていい。
私たちが目指したのは、
日々のスタイリングをもっと軽やかに、
もっと自由に楽しむ時間を届けること。
服を着替えるように
ひとりひとりの新たな個性を引き出し、
鏡の前で出会うあなた自身に
もっと とりこになっていく毎日へ。
自分という花に 存分に愛を
OW BYE TORI

引用:2025年10月9日 株式会社ミルボン
https://www.milbon.com/ms/owbyetori/#concept
まとめ
2025年の9月の化粧品業界のプロモーションにおいては、DECORTÉの大谷翔平起用、ルシードエルのJIN起用など、世界的影響力を持つタレントの活用が顕著となっています。彼らの情報はSNSで瞬時に世界へ拡散されるため、企業は広く認知を獲得することができます。
2025年10月の化粧品業界においては、成分の高濃度化・圧倒的な効果を前面に出した開発がトレンドとなっています。パンテーンではパンテノール200%増量の新ライン、さらに500%配合のプレミアムラインも発表されました。さらに、ココンシュペールでは金のまゆアミノ美容液、皮脂吸着パウダーなど高機能処方を強調しています。こうした流れは、ユーザーが実際の変化を体感できるかどうかが選ばれる基準になっていることを示しているといえます。また、成分の独自性や研究背景を物語として伝える動きも加速しており、ブランドの技術力そのものが価値として重要になってきています。