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YouTuberタイアップとは
YouTuberタイアップとは、インフルエンサーマーケティングの1つです。YouTuberが自身のチャンネルで、企業から依頼された商品やサービスを紹介することで、それらの購入・利用へ繋げる広告手段のことを指します。「案件」や「提供」と呼ばれることもあります。
YouTuberタイアップのメリット
YouTuberタイアップには以下のようなメリットがあります。
- YouTuberのファンに商品を認知してもらえる
- ターゲット層を絞った訴求ができる
- 半永久的にコンテンツが残る
- 広告・宣伝感を最小限に自然に商品を訴求できる
実際に、UUUM株式会社の調査によると、Youtuberタイアップ投稿により、あるサービスでは、認知が36.5%、興味・関心が25.8%、購入意向が25.8%向上したというデータがあります。
参考:UUUM株式会社, 「クリエイター・インフルエンサーによるタイアップ動画 およびTwitter動画広告コンテンツに関する、ブランドリフト効果を検証」 , 2020.12.11
美容系YouTuberの選び方
YouTuberタイアップのメリットを最大化するためには、タイアップするYouTuberの選択が重要になります。しかし、有名なYouTuberにタイアップを依頼するには莫大な費用がかかります。また、有名なYouTuberほど視聴者の属性も幅広くなりますから、有名な方に依頼すれば売り上げが上がる…というわけでもありません。自社の商品の特徴と合うYouTuberを選択できるかがタイアップ成功の鍵となります。
そこで今回は、チャンネル登録者数20万人以下で、スキンケア商品のタイアップにおすすめの美容系YouTuber 7人をピックアップしました。
それぞれの方の特徴やおすすめの活用場面をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
美容系YouTuber 7選 [スキンケア編]
《女性》
森のニーナ
年齢:34歳
チャンネル登録者数:15.7万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@ninamori1160
特徴:エイジングケア系の商品を多く紹介している
森のニーナさんはご自身が34歳ということもあり、エイジングケア系の商品を多く紹介しています。また、それ以外の動画でも「34歳」「アラサー」というワードをタイトルやサムネイルに入れていることが多いため、同年代の方動画のターゲットとしていると考えられます。
おすすめの活用場面:ファーストエイジングケア系の商品を紹介したい
森のニーナさんの視聴者は、ご本人と同じ30代前後の女性が多いと考えられます。そのため、40~50代向けの商品ではなく、特に20代後半〜30代向けのエイジングケア商品をPRしたいという場合におすすめです。
森のニーナさんはエイジングケア化粧品の紹介以外にも、アンチエイジングに関する美容法や美容医療の動画を出しており、エイジングケアについての知識が豊富であるため、説得力のある紹介ができると考えられます。
さきめぐ(咲丘恵美)
年齢:50歳
チャンネル登録者数:9.59万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@sakimegu_beauty
特徴:化粧品の研究開発に関する知識が豊富
さきめぐさんは化粧品開発者として活躍されており、皮膚科学や化粧品学などを習得しています。そのため、科学的根拠に基づいた成分解説や開発者目線での評価が好評です。また、各ブランドが得意とする分野や研究など、化粧品ブランドに関する知識も豊富です。
おすすめの活用場面:成分にこだわった商品を紹介したい
さきめぐさんは成分1つ1つに着目して商品を紹介してくれるため、成分にこだわった商品のPRにおすすめです。また、ご自身も化粧品開発者であるさきめぐさんは、開発者の言葉や研究内容にも目を通しているため、商品のこだわりをきちんと視聴者に伝えることができます。価格とのバランスを考慮した評価をしてくれるため、プチプラ商品のPRにも向いています。
天野佳代子
年齢:66歳
チャンネル登録者数:5.26万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@amano_kayoko_beauty
特徴:化粧品ブランドに関する知識が豊富
天野佳代子さんは、美容専門誌「美的」創刊当時からのエディターを経て「美的GRAND」編集長に就任。現在は、同誌のエグゼクティブ・ビューティ・ディレクターを務めながら、美容ジャーナリストとしても活躍されています。長年、美容専門誌の編集部に在籍していた天野さんは、化粧品ブランドの特徴や歴史に関する知識が豊富です。各ブランドがどのような研究に注力してきたのか、どのような歴史を辿ってその商品が誕生したのかという知識は一朝一夕に身につくものではなく、他の美容系YouTuberとの差別化要素であると言えます。
おすすめの活用場面:有名ブランドの商品のPR
天野佳代子さんの化粧品知識が生かされるのは、資生堂やKOSEなど歴史のある大手メーカーの商品紹介です。「長年、〇〇の研究に取り組んできた△△だからこそ実現できた技術…」というように、各メーカー・ブランドの特長に着目した説明ができるため、商品のPRに説得力を持たせることができます。
ピンクバイヤー
年齢:55歳
チャンネル登録者数:4.63万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@pinkbuyer
特徴:中高年の悩みを解消するアイテムを発信
ピンクバイヤーさんは、40代〜60代をターゲットとして、シミ・シワ・たるみ・ほうれい線など中高年共通の肌悩みにフォーカスしたスキンケア紹介動画を多く投稿しています。また、動画の内容としては、紹介する全ての商品について別撮りのタッチアップ動画を用意しており、テクスチャ等がわかりやすく紹介されています。
おすすめの活用場面:40代〜60代向けの商品をPRしたい
ピンクバイヤーさんの視聴者層は、40代〜60代の女性であると考えられます。そのため、中高年共通の肌悩みにアプローチする商品やエイジングケア系の商品などのPRにおすすめです。視聴者の年齢層が高いことに加え、ピンクバイヤーさんが普段から動画で紹介している商品も比較的高価なものが多いため、比較的価格の高い商品のPRでも興味を持ってもらえる可能性が高いでしょう。
韓国美容オタクのスイカ
チャンネル登録者数 3.53万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@user-on8gw2fl6n
特徴:最新の韓国コスメを紹介
韓国美容オタクのスイカさんは、最新の韓国コスメを紹介しているチャンネルです。日本ではまだ販売されていない商品も多く紹介しています。
また、動画はタイアップの割合が多めですが、紹介する商品を1ヶ月以上かけて全て試してから紹介するなど、タイアップだからといって手を抜かない信頼感が視聴者から高く評価されています。
おすすめの活用場面:韓国コスメをPRしたい
韓国美容オタクのスイカさんは、韓国の化粧品情報に精通しているため韓国コスメのPRにおすすめです。韓国コスメブランドは広告やYouTuberとのタイアップも多く、宣伝感の強さに嫌悪感を抱く視聴者も多いですが、スイカさんの動画のコメントには「マーケゴリ押し感が強くてしばらく疎遠に……スイカさんがレビューしてくれてめちゃくちゃ信頼感上がりました!」のようなコメントも多く、韓国コスメレビューに関する信頼度の高さが伺えます。
《男性》
しゅう@コスメ日記
年齢:20代
チャンネル登録者数:17.2万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@shushu_223_
特徴:肌質や肌悩みに言及している
しゅうさんの動画で特徴的なのは、各商品がどんな肌悩み・肌質の方におすすめなのかという点に言及している点です。複数商品を紹介する動画では、「乾燥肌の方ならAの商品で、脂性肌の方ならBの商品」というように、各商品に対応する肌質や肌悩みを紹介しているので、視聴者が自分に合った商品を見つけやすい説明になっています。
おすすめの活用場面:特定の肌質・肌悩み向けの商品を訴求したい
しゅうさんは、自身の肌質に合う・合わないに関わらず、様々な商品を試しています。幅広いアイテムを試してきたしゅうさんだからこそ、どのような点がその肌質・肌悩みの方におすすめなのかという商品の特徴をわかりやすく伝えることができます。
美容マニアハウス
年齢:42歳
チャンネル登録者数:7.67万人(2024年2月現在)
YouTube URL:https://www.youtube.com/@beauty-mania-house
特徴:成分・使用感・効果などの各要素をバランスよく説明
美容マニアハウスさんの動画では、紹介するアイテムについて、主要な成分と使用感、使ってみた効果、使用方法などを説明しています。成分については、ポイントとなる成分だけをピックアップして説明しているので、美容知識がない人でも理解しやすいボリューム感と内容になっています。
また、ミスト化粧水を比較する動画では、黒背景の前で試すことで違いがわかりやすいよう工夫したり、1週間商品を使い続けて効果感を説明するなど視聴者の知りたい情報をバランスよく盛り込んでいます。
おすすめの活用場面:商品について総合的に紹介して欲しい
美容マニアハウスさんの動画は、成分・使用感・効果など各要素の説明をバランスよく盛り込んでいる点が特徴的です。美容マニアハウスさん自身が元ヘアメイクアップアーティストであり、現在は化粧品原料を扱う仕事を行なっているため、成分〜効果的な使い方までをプロの目線で解説することができます。