1. HOME
  2. Column
  3. 化粧品ブランド トレンド一覧 最新ピックアップニュース 2024年の年末~2025年1月

2025.02.25

化粧品ブランド トレンド一覧 最新ピックアップニュース 2024年の年末~2025年1月

国内の化粧品各社ブランドのプレスリリースやニュースリリースを、WTCがトピックごとにまとめてご紹介します。本コラムで扱うトピックは以下の通りです。

・プロモーションに関するニュース

・製品リニューアルに関するニュース

・新ブランド誕生に関するニュース

2024年の年末から2025年の1月にかけて化粧品業界では、各ブランドが展開する新しいキャンペーンや、環境や社会貢献に関連した取り組みが行われました。具体的には、オルビスや新日本製薬が子供向けにプロモーション活動を行ったり、ロクシタンがスキンケアに関連した新サービスを発表したりしています。また、資生堂や花王による既存製品のリニューアルや、ファンケルなどが新たな製品ラインを投入する動きが目立ちます。新ブランドの登場としては、ロート製薬やマンダムが新たな市場をターゲットにしたブランドを発表し、特定のニーズに応える製品を展開しています。

プロモーションに関するニュース

■花王 KANEBO【希望を発信する化粧品ブランド「KANEBO」新ブランドCM「I HOPE.希望」1月9日より放映開始】

「「I HOPE.」を掲げ、美ではなく、希望を発信するブランド「KANEBO」は、2025年1月9日(木)より、新ブランドCMを全国で放映します。化粧品とは単に見た目を美しくするだけではなく、人間そのものを丸ごと肯定し、一人ひとりがもつ強さや勇気を引き出していく存在の一つでありたい。CMでは、KANEBOが化粧品の「ものづくり」に込める思いを描きました。」

引用:2025年1月9日 PR TIMES

希望を発信する化粧品ブランド「KANEBO」新ブランドCM「I HOPE.希望」1月9日より放映開始

■オルビス ORBIS【オルビス、キッズドアの学習会に通う高校生にスキンケアレッスンを開催】

「オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小林琢磨、以下:オルビス)は、未来を担う子どもたちの健やかな成長を支援するサステナブルな取り組みとして、『ORBIS ペンギンリング プロジェクト』を2024年10月より開始しています。ともに活動を推進するパートナーである、認定 NPO 法人キッズドア(所在地:東京都中央区、理事長:渡辺由美子、以下:キッズドア)が展開する、高校生世代向け居場所事業において、2024年12月22日(日)に生徒(男女7名)向けにスキンケアレッスンを開催しました。」

引用:2024年12月15日 オルビス株式会社

オルビス、キッズドアの学習会に通う高校生にスキンケアレッスンを開催

■ミルボン 【ミルボン、2025年大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への出展ブース概要を公開】

「美容室向けヘアケア・化粧品メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長 坂下秀憲、以下ミルボン)は、2025年日本国際博覧会(略称:大阪・関西万博) 「大阪ヘルスケアパビリオン」へ協賛し、出展参加いたします。本日2024年12月20日に開催された「大阪ヘルスケアパビリオン展示コンテンツ メディア発表会」にて、出展するブースの概要を公開いたしました。」

引用:2024年12月20日 PR TIMES

ミルボン、2025年大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への出展ブース概要を公開

■新日本製薬 【「美と健康で笑顔あふれる未来」を描こう!イラストコンテスト開催 新日本製薬・アビスパ福岡・福岡市ふるさと納税】

「新日本製薬 株式会社(本社:福岡市、代表取締役社長CEO:後藤孝洋)は、アビスパ福岡株式会社、福岡市のご協力のもと、全国の小学生以下のお子さまを対象に、「美と健康で笑顔あふれる未来」の絵を募集するイラストコンテストを開催します。」

引用:2025年1月17日 新日本製薬株式会社

「美と健康で笑顔あふれる未来」を描こう!イラストコンテスト開催 新日本製薬・アビスパ福岡・福岡市ふるさと納税

■ロクシタンジャポン ロクシタン【ロクシタンのお店で肌・頭皮測定器を使ったカウンセリングサービス】

「自然の恵みとともに心豊かに暮らす南仏プロヴァンスのラグジュアリーなライフスタイルを提案するロクシタンは、一部限定店舗で実施していました肌・頭皮測定器を使ったカウンセリングサービスを、ご好評につき2025年2月5日(水)から全国の店舗*に展開いたします。さらに月に1度の頭皮測定を6カ月間継続して定期的に測定する無料サービス「スカルプ&ヘア リチュアルプログラム」も開始。プログラムに参加された方は2回目以降のご来店時に、頭皮測定のカウンセリングだけでなく、サンプルプレゼントや、ハンドトリートメントなどお店でしか受けられない特典も提供いたします。」

引用:2025年1月29日 PR TIMES

ロクシタンのお店で肌・頭皮測定器を使ったカウンセリングサービス

製品リニューアルに関するニュース

■資生堂 マキアージュ【美容液でメイクする新発想! 売上No.1※1のマキアージュ”ファンデ美容液”が進化。】

「資生堂は、トータルメイクアップブランド「マキアージュ」から、美容液でメイクする新発想で、使うたび、「極上つるん肌」を叶えるファンデ美容液をリニューアルし、「マキアージュ エッセンスリキッド EX」【全10品:参考小売価格3,200円(税込3,520円)~3,400円(税込3,740円)】を、2025年2月21日(金)より発売します。」

引用:2025年01月07日 資生堂ジャパン(株)

美容液でメイクする新発想! 売上No.1※1のマキアージュ”ファンデ美容液”が進化

■花王 ニベア【日やけによるシミ予防*1 UV「ニベアUV ディーププロテクト&ケア」シリーズが初の大型改良と『ミルクミスト』新登場】

「ニベア花王株式会社(社長・岩﨑昌哉)は、2025年2月8日、「ニベアUV ディーププロテクト&ケア」シリーズ初の大型改良となる『ジェル』、『エッセンス』、『トーンアップエッセンス』の3品と、新登場の『ニベアUV ディーププロテクト&ケア ミルクミスト』を発売いたします。」

引用:2024年12月17日 ニベア花王株式会社

日やけによるシミ予防*1 UV「ニベアUV ディーププロテクト&ケア」シリーズが初の大型改良と『ミルクミスト』新登場

■花王 ビオレ【『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』改良】

「花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2025年2月8日、日やけ止め市場4年連続売上No.1*1 ブランド「ビオレUV」の主力「アクアリッチシリーズ」から、『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』を改良いたします。本商品は、2011年の発売以来、展開国を順次拡大し、今では世界27の国と地域で販売(2024年12月時点)。累計出荷数量*2 1億本を突破している「ビオレUV」の代表商品です。

またあわせて、誰でも簡単に使いやすいパウチタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス フレッシュパウチ』を全国発売*3 します。最後まで外気に触れず清潔に使え、無駄なく使いきることができます。」

引用:2024年12月11日 花王株式会社

『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』改良

■ファンケル FANCL【唇に触れた瞬間からとろけ、うるおいとツヤを与える美色のルージュ「アクアセラムルージュ」リニューアル新発売 美容オイルが唇を包み込み、ふっくら美しい唇を演出】

「株式会社ファンケルは、2025年2月19日(水)から人気の「アクアセラムルージュ」(全8色/価格:3,300円<税込>)を通信販売と直営店舗で新たにリニューアル発売します。唇に触れた瞬間にふんわりとろけるような感触でなめらかに伸び、体温で溶ける美容オイルで、ふっくらとハリのある美しい唇に整えます。また、美容保湿成分を配合して荒れがちな唇をしっかり予防します。リニューアルに際し、よりなめらかに伸びて発色も良くなり、なりたい印象やパーソナルカラー含めて選べるカラーバリエーションになりました。」

引用:2024年12月20日 株式会社ファンケル

唇に触れた瞬間からとろけ、うるおいとツヤを与える美色のルージュ「アクアセラムルージュ」リニューアル新発売 美容オイルが唇を包み込み、ふっくら美しい唇を演出

■常盤薬品工業 なめらか本舗【【2025 年 3 月 4 日】豆乳スキンケア市場 No.1*1『なめらか本舗』から まるで美容液!日中も本格スキンケアが叶う、大人気「UV下地」リニューアル発売】

「2025年3月4日、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)は、豆乳のスキンケアブランド『なめらか本舗』から、美容液でお肌をまもるスキンケアUV下地 NC」「薬用純白スキンケアUV下地 N」を発売いたします。」

引用:2024年12月11日 常盤薬品工業株式会社

【2025 年 3 月 4 日】豆乳スキンケア市場 No.1*1『なめらか本舗』から まるで美容液!日中も本格スキンケアが叶う、大人気「UV下地」リニューアル発売

■クラシエホームプロダクツ 肌美精【有効成分&機能で選べるパッケージに一新!「肌美精 薬用大人のニキビ対策シリーズ」リニューアル】

「クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)は、基礎化粧品ブランド「肌美精」のくり返しできる大人のニキビを防いで、ニキビ跡もケアする「肌美精 薬用大人のニキビ対策シリーズ」[医薬部外品]を、機能感・効果感がより一層伝わるパッケージにリニューアルして、2025年3月3日(月)に新発売いたします 。」

引用:2025年1月16日 PR TIMES

有効成分&機能で選べるパッケージに一新!「肌美精 薬用大人のニキビ対策シリーズ」リニューアル

3.新ブランド誕生に関するニュース

■ロート製薬 LABiOME【VIO脱毛・生理回数増加などによる、現代女性に起こりやすいデリケート部位の現状に着目 乳酸菌バリアケア*1発想の洗浄剤「LABiOME(ラビオーム)」ロート製薬からフェムケアブランドが誕生】

「ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:杉本雅史)は、デリケート部位の肌を考えて開発した洗浄剤「ラビオーム」を発売いたします。2024年12月3日(火)より順次ECサイトにて先行発売、2025年3月15日(土)より全国のドラッグストア、ロート通販等にて一般発売いたします。」

引用:2024年12月3日 ロート製薬株式会社

VIO脱毛・生理回数増加などによる、現代女性に起こりやすいデリケート部位の現状に着目 乳酸菌バリアケア*1発想の洗浄剤「LABiOME(ラビオーム)」ロート製薬からフェムケアブランドが誕生

■マンダム T/ME U(タイムユー)【【新ヘアケアブランド 「T/ME U」】お風呂あがりの髪のゴールデンタイム※1に着目 時間を味方にする「湯あがり時間美容※2」の新習慣を提案】

「株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村健)は、お風呂あがりの時間に着目し、時間を味方にした新へアケア習慣を提案する「T/ME U(タイムユー)」を2025年2月10日(月)より発売します。アウトバスケア2品(ヘアミスト・ヘアオイル)を全国のロフト店舗(一部を除く)およびロフトネットストアで、アウトバスケア2品に加えてシャンプーやトリートメントのインバスケア2品を含んだ4品をAmazonにて先行発売します。」

引用:2024年12月18日 株式会社マンダム

【新ヘアケアブランド 「T/ME U」】お風呂あがりの髪のゴールデンタイム※1に着目 時間を味方にする「湯あがり時間美容※2」の新習慣を提案

■常盤薬品工業 グラス―ン【【2025 年 3 月 10 日】光り輝く、クリアな毎日へ。化粧品とヘルスケア共同の新ブランド『グラスーン』誕生!高吸収・高持続※のリポソームビタミンCとシステインペプチド配合の「パウダーサプリメント」発売】

「2025年3月10日、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都港区)は、新ブランド『グラスーン』から、サプリメント「リポブライト VC パウダー」を発売いたします。◆発売日はメーカー出荷日となります。購入可能日は各店舗により異なります。この度発売する『グラスーン』は、光り輝くクリアな毎日をサポートする新ブランドです。豆乳スキンケア市場 No.1*のスキンケアブランド『なめらか本舗』などを展開する化粧品事業と、せき・のどの痛みに効く『南天のど飴』(第3類医薬品)、美容ケアブランド『ビューパワー』などを展開するヘルスケア事業による、共同ビューティープロジェクト製品です。」

引用:2024年12月11日 常盤薬品工業株式会社

【2025 年 3 月 10 日】光り輝く、クリアな毎日へ。化粧品とヘルスケア共同の新ブランド『グラスーン』誕生!高吸収・高持続※のリポソームビタミンCとシステインペプチド配合の「パウダーサプリメント」発売

■クラシエホームプロダクツ muo【敏感肌のための落とすスキンケア「muo(ミュオ)」クレンジングオイル&泡の洗顔料リニューアル発売 ~落ちも肌への配慮もあきらめない~】

「クラシエ株式会社(ホームプロダクツカンパニー)は、無添加スキンケアブランド「muo(ミュオ)」を“敏感肌のための落とすスキンケア”ブランドとして全面リニューアルし、「クレンジングオイル」と「泡の洗顔料」を2025年3月14日(金)に発売いたします。」

引用:2025年1月21日PR TIMES

敏感肌のための落とすスキンケア「muo(ミュオ)」クレンジングオイル&泡の洗顔料リニューアル発売 ~落ちも肌への配慮もあきらめない~

※各社プレスリリース・ニュースリリースより引用しております。