国内の化粧品各社ブランドのプレスリリースやニュースリリースを、WTCがトピックごとにまとめてご紹介します。本コラムで扱うトピックは以下の通りです。
・プロモーションに関するニュース
・製品リニューアルに関するニュース
・新ブランド誕生に関するニュース
目次
プロモーションに関するニュース
オルビス ORBIS
【オルビス、子どもたちの未来をお客様とともに寄付で応援する 『ORBIS ペンギンリング プロジェクト』を通じて 合計 4,318,917 円を支援する 3 団体に寄付】
『オルビス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山口裕絵、以下:オルビス)は、2024年10月1日(火)から開始したこれからの未来を担う子どもたちを支援する取り組み『ORBIS ペンギンリング プロジェクト』の2024年度分の成果として、支援する3 つの団体に合計4,318,917 円を寄付しました。この寄付金額にはオルビスからの寄付とともに、2024年10~12月の間で延べ 17,383 件のお客様からのポイント寄付や対象商品の購入によるご支援の結果が含まれており、皆さまの温かいご協力に心より感謝いたします。 オルビスはこれからも『ORBIS ペンギンリング プロジェクト』を通してお客様と支援パートナーとともに、子どもた ちへの支援の輪が大きくなるようなサステナブルな循環を生み出し、ミッションである、個々が持つ美しさを多様に表現できるここちよい社会を実現することを目指します。そして、子どもたち一人ひとりが本来持っている力が発揮される環境を広げていきます。』
引用:2025年2月18日 オルビス株式会社
https://corp.orbis.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/20250221_ORBISpenguinringproject.pdf
新日本製薬
【【イベントレポート】パーフェクトワンの世界観を体感、有明ガーデンでポップアップイベントを開催しました】
新日本製薬 株式会社(本社:福岡市、代表取締役社長CEO:後藤孝洋)は、2025年1月17日(金)~1月19日(日)まで、有明ガーデン1階の有明ガーデンギャラリーで、『パーフェクトワン』の世界観を体感できる期間限定のポップアップイベントを開催しました。イベントでは、「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズ」をはじめとした『パーフェクトワン』の商品を手に取りながら、写真撮影を楽しむお客さまが多く見られました。

引用:2025年1月17日 新日本製薬株式会社
https://corporate.shinnihonseiyaku.co.jp/release/archives/10796
資生堂 マキアージュ
【マキアージュの新ブランドメッセージ「きれいは、みんなで進んでく。」新ミューズに、俳優 古川琴音さんを起用し、新たなメイク文化の形成を目指す。】
『資生堂のトータルメイクアップブランド「マキアージュ」は、2025年8月にブランド誕生20周年を迎え、新たなブランドメッセージとして「きれいは、みんなで進んでく。」を掲げます。
現在、かつて”憧れ”であったメイクは時代の変化とともに身近なものになっていますが、昨今、SNS上では主に20代を中心に、メイクの悩みを相談し合い、互いに肯定し高め合う相互交流が活発です。
マキアージュは、この傾向をメイクの”エンハンス文化※1”と定義し、ブランド誕生20周年を迎える本年、みんながお互いを高めあうこの時代を共に歩み、未来へと踏み出すことを応援するブランドとして生まれ変わります。
これに伴い、俳優の古川琴音さんを新たにミューズとしてお迎えし、2025年2月7日(金)より順次、SNSを中心に自社サイト、屋外広告などでブランドコミュニケーションをスタートさせます。』

引用:PR TIMES 2025年2月7日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002800.000005794.html
ファンケル FANCL
【【ファンケル】3月8日の国際女性デーに合わせて「ファンケル 銀座スクエア」で女性を応援するイベントを開催】
『株式会社ファンケルの旗艦店「ファンケル 銀座スクエア」は、3月8日の国際女性デーに合わせ、女性の活躍を応援するイベントを3月3日(月)から3月20日(木)まで開催します。
ファンケルグループは、持続可能な社会の実現への貢献とグループの持続的な成長を目指して3つの重点テーマを設定し、その中の一つに、「誰もが輝く社会」を掲げています。
本イベントを通じて、女性一人ひとりが、それぞれの場所で輝ける社会づくりへの貢献と応援を目的としています。』
引用:PR TIMES 2025年2月28日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001341.000017666.html
製品リニューアルに関するニュース
花王 KANEBO
【洗顔で素肌を解き放ち、美しさは次のステージへ。うるおいを抱え込み、美しさを高める抱水美容液洗顔。「カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュⅡ」】
『「I HOPE.」を掲げ、美ではなく、希望を発信するブランド「KANEBO」は、濃密弾み泡が汚れを自動吸引し、うるおいを抱え込み、使う度にうるおってキメ細かく明るい肌へと導く抱水美容液洗顔「カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュⅡ」を2025年3月7日(金)より発売します。』

引用:PR TIMES 2025年2月21日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000749.000016220.html
ロクシタンジャポン ロクシタン
【攻めの美白*、揺がぬ透明感。「レーヌデプレ」シリーズ2025年3月5日(水)リニューアル発売】
自然の恵みとともに心豊かに暮らす、南仏プロヴァンスのライフスタイルを提案するロクシタンは、美白のエキスパートライン「レーヌブランシュ」を進化させ、「レーヌデプレ」シリーズとして2025年3月5日(水)にリニューアル発売いたします。「レーヌデプレ」シリーズが目指すのは、“攻めの美白ケア”。新開発した「レーヌデプレ高濃度エキス*2」をはじめとする植物由来有用成分と美白有効成分*3配合で、美白と透明感の多角的なアプローチを叶えます。

引用:PR TIMES 2025年2月20日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000540.000011965.html
株式会社伊勢半 ヒロインメイク
【目尻に強い!人気の超耐久※¹ジェルライナーが、描きやすさとなめらかさをさらにパワーアップさせ新登場!】
『ヒロインメイク ロングステイ シャープジェルライナーN全2色 0.08g 各¥1,000(税込¥1,100)2025年4月8日(火)全国発売
1.5mmのやわらか濃密ジェルライナーが、なめらかさと描きやすさをパワーアップして新登場!
目尻まで繊細な美ラインをスルスルと描くことができ、まぶたに素早く定着。
涙・汗・水・皮脂・こすれに強く、長時間仕上がりをキープします。』

引用:PR TIMES 2025年2月17日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000933.000002194.html
msh株式会社 LoveLiner
【【強さも優しさもUP。】ラブ・ライナーのまつげ美容液がリニューアル!毛周期に着目した新処方でまつげ本来の美しさをサポート】
『2020年4月に発売した「ラブ・ライナー オールラッシュ セラム<まつげ美容液>」をリニューアルして発売します。
まつげの毛周期に着目したラッシュサイクルメゾット*1を採用。
従来品と比較し、ハリ・コシを与える成分Capixyl®*2を160%に増量。
新たに10種追加した全36種の濃密美容液成分配合で、傷んだまつげを集中補修。
12の成分フリー*3で刺激があると考えられる成分は軽減し、目元が敏感な方も使える処方に。
塗りやすさにこだわったハイブリッドブラシで、根元・まつげにぴたっと密着。
オイルフリー処方でまつエク・まつパにも対応。』

引用:PR TIMES 2025年2月28日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000189.000016854.html
新ブランド誕生に関するニュース
日本ロレアル株式会社 shu uemura
【“描いて消す*”新体験。馴染ませやすさ、瑞々しさ、素肌感を追究したアーティスト発想の美容液コンシーラー/ハイライター「アンリミテッド ケア フェイス カリグラフィー」2月14日(金)全国発売】
『日本発のメイクアップ アーティストブランド 『シュウ ウエムラ』より、2024年下半期新作ファンデーションとして話題の「アンリミテッド ケア ツヤ セラム ファンデーション」と同じ“アンリミテッド ケア”シリーズから「アンリミテッド ケア フェイス カリグラフィー」が誕生します。このケアシリーズは肌を慈しむスキンケア発想のプレミアム ベースメイク ラインです。
「アンリミテッド ケア フェイス カリグラフィー」は、約80%スキンケアベースの、瑞々しく、肌に同化するようなテクスチャー。
馴染ませやすさ、瑞々しさ、素肌感を追究したアーティスト発想の美容液コンシーラー/ハイライターです。』

引用:PR TIMES 2025年2月13日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000032312.html
花王株式会社 TWANY
【カウンセリングブランド「TWANY(トワニー)」のフェムケアライン「TWANY&me (トワニーアンドミー)」から、繰り返しがちなニキビの予防を考えた、スキンケアシリーズ新発売】
『花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2024年4月6日、カネボウ化粧品のカウンセリングブランド「TWANY」のフェムケアライン「TWANY&me (トワニーアンドミー)」から、繰り返しがちなニキビの予防を考えた女性向けのスキンケアシリーズを発売します(全5品目9品種・2,400円〈税込2,640円〉~3,200円〈税込3,520円〉)。「TWANY&me」は2023年11月に誕生し、第一弾としてデリケートゾーンの肌ケアに対応した商品を発売しました。今回のスキンケアシリーズは同ラインの第二弾で、繰り返しがちなニキビの予防を提案します。
「TWANY」はフェムケアライン「TWANY&me」を通じて、女性が自分自身に必要なケアを見つけ、ゆらぎを感じやすい時にも、ここちよく過ごせるよう、寄り添い続けていきます。』

引用:PR TIMES 2024年2月16日
※各社プレスリリース・ニュースリリースより引用しております 。
まとめ
2025年2月の化粧品業界では、各ブランドが多様化する消費者ニーズに応えるべく、様々な取り組みを展開しました。単に製品を販売するだけでなく、顧客と共に社会的な課題解決に取り組む姿勢が強く打ち出され、オルビスによる寄付プロジェクトはその象徴と言えるでしょう。また、顧客とのエンゲージメントを高めるためのイベントやキャンペーンも積極的に展開され、新日本製薬のポップアップイベントやファンケルの国際女性デーに合わせたイベントはその例です。製品においては、既存製品の改良に力が注がれ、機能性向上や顧客体験の向上が図られました。各社は、消費者の声に耳を傾け、より高品質な製品を提供することを目指しています。同時に、多様化するニーズに応えるため、新たなブランド展開も進められました。特定の層に向けたブランドの立ち上げや、これまでにない使用感を提案する製品の投入など、各社の挑戦が見られました。これらの動きから、化粧品業界は製品の質を高めるだけでなく、顧客との絆を深め、社会への貢献を意識したブランド戦略を積極的に進めていることが分かります。