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2024.01.24

各ベスコスロゴの特徴について解説!ベスコス獲得に効果的な施策とは?

ベスコスロゴとは

ベスコスロゴとは、美容メディアや美容雑誌が年に2〜3回ほど発表するベストコスメ(媒体によって名称は異なる)を元にしたランキングロゴのことを指します。

ベスコスに選ばれた商品は、その掲載媒体とロゴの利用契約を行うことで、商品パッケージやサイネージ、SNS、雑誌とのタイアップなどの様々な場所でロゴを使用することが可能となります。ベスコスロゴを使用することで、商品の信頼性向上や他社商品との差別化などの効果が見込まれます。

ベスコスは売り上げや知名度を基に選ばれるというイメージがあるため、有名ブランドでなければ受賞は難しいと思われている方も多いかもしれません。しかし、実際には総合ランキング以外にも細かな部門分けがされているため、有名ブランドでなくてもベスコスを受賞できる可能性は十分にあります。

ベスコスの選定方法

ベストコスメは選定方法で、大きく3種類に分類できます。

  • 口コミ評価
    ユーザーにより口コミ投稿サイトへ投稿された口コミの数や評価を総合的に判断してベストコスメを選定します。@cosmeやLIPSなどの口コミ投稿サイトで見られる方法です。
  • 美容のプロによる審査
    美容家や美容賢者と呼ばれる方々による投票・評価により、ベストコスメを選定します。MAQUIAや美的などの美容専門誌、sweetやnon-noなどの女性向け雑誌でよく見られる方法です。
  • 読者投票
    読者・ユーザーによる投票により、ベストコスメを選定します。MimiTVなどのWebメディアでよく見られる他、美容専門誌やその他女性向け雑誌でも美容のプロによる審査と読者投票との2種類を採用している場合があります。

ベスコス紹介

美容メディア / 美容専門雑誌 / 女性向け雑誌(美容専門誌以外)/ その他 に分けて、各ベスコスの概要をご紹介していきます。

美容メディア

✔️ @cosme

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▼取得可能なロゴの種類

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@cosmeベストコスメアワードは、上半期と下半期の年間計2回開催されています。ユーザーの口コミ評価を基にした総合大賞、化粧水やコンシーラーなど39のカテゴリ賞、「ハイプライス」「ミドルプライス」「ロープライス」3つの価格別賞、その他、通販サイトと店舗の販売実績に基づくベストヒット賞など選出されます。また、複数回1位に輝き@cosmeメンバーからの支持を不動のものとしたアイテムに対してする「殿堂入り」コスメもあります。

✔️ RIPS

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LIPS ベストコスメアワードは、ユーザーのクチコミ評価を基に、上半期と下半期の年2回開催されています。上半期 / 下半期それぞれ「新作大賞」、カテゴリ別の「新作賞」、使い心地、発色など各商品の強みに特化した「こだわりアワード」が選出され、下半期には、「総合大賞」、カテゴリ別の部門賞、LIPSベストコスメに複数回ランクインした不動の人気商品に贈られる「殿堂入り」も発表されます。

✔️ MimiTV

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MimiTVでは上半期と下半期の年2回、ユーザーによる人気投票を基に、リップティント、アイシャドウ、フェイスパウダーなどのジャンル別にベストコスメを選出しています(商品数が多いジャンルはMimiTV編集部独自に価格帯で部門分け)。また、同じく年2回行われる「バズコスメ大賞」では、SNS上で話題になったコスメの紹介投稿を参考に、編集部員がノミネートしたアイテムの中から、SNSで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザーの投票により、大賞・受賞アイテムを決定します。

美容専門雑誌

✔️ MAQUIA

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MAQUIAでは上半期と下半期、年間ベスコス(2022年新設)の年3回、美容のプロによる審査を基にベスコスを選出しています。総合・スキンケア・メイクアップ大賞(各1つ)の他に、化粧水部門、パウダリーファンデーション部門、アイパレット部門などジャンル別にベストコスメが発表されています。また、上半期と下半期の年2回行われるみんなのベスコスは、マキアのオンライン会員とLINE、インスタグラム閲覧者へのアンケートを基にベストコスメを選出しています。

✔️ VoCE

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VoCEでは上半期と下半期、年間ベスコスの年3回、美容のプロによる審査を基にベスコスを選出しています。スキンケア・メイクという大きなカテゴリの1位と、化粧水、乳液、チーク、アイブロウなどのジャンル別のベストコスメが発表されます。また、上半期と下半期には、読者投票による読者ベスコスも実施されています。

✔️ 美的

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美的では、上半期と下半期、年間ベスコスの年3回ベストコスメを発表しています。総合ランキングの他に、スキンケア・メイクアップ・ベースメイクなどのカテゴリがあり、その中でさらに、美容液、リップ、ファンデーションなどのジャンル分けがされています。上半期/下半期は美容のプロによる審査、年間ベスコスは美容賢者による審査を基にしたランキングと読者によるランキングの2種類があります。

✔️ LDK the Beauty

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LDK the Beautyでは上半期と年間ベスコスの年2回、美容のプロやLDK the Beauty編集部による商品テストの結果を基に、アイシャドウ、毛穴ケア美容液、シワ改善美容液などのジャンル別にベストコスメを選出しています。

✔️ 美的GRAND

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美的GRANDでは、上半期と年間ベスコスの年2回、美容のプロによる審査を基にベスコスを選出しています。総合ランキングの他に、スキンケア・メイクアップ・ベースメイクなどのカテゴリがあり、その中でさらに、美容液、リップ、ファンデーションなどのジャンル分けがされています。

✔️ 美ST

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美stでは、上半期と下半期の年2回、美容のプロによる審査を基にベストSST(シミ・シワ・たるみ)コスメ大賞を選出しています。スキンケア・メイク大賞の他に、シミ賞、シワ賞、コスパ賞、アイシャドウ賞など悩みや価格、ジャンル別のベストコスメが発表されます。

✔️ &ROSY

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&ROSYでは、上半期と年間ベスコスの年2回、美容のプロ、ロージーグラマー、読者、&ROSY 編集部がベストコスメを選定しています。

女性向け雑誌(美容専門誌以外)

女性ファッション誌など、美容専門誌以外でもベスコスを実施している雑誌は多いです。美容専門誌同様に美容のプロによる審査を実施している媒体もありますが、美容のプロ+雑誌編集部による審査や、読者投票によるランキングなど、媒体によってベスコスの選出方法が様々であることが特徴です。美容専門誌以外でベスコスを実施している女性向け雑誌には以下のようなものがあります。

eclat / sweet / 美人百科 / MORE / non-no / LEE / bis / JJ / CLASSY. / SPUR / BAILA / Ogg / Seventeen

その他

✔️ WWD BEAUTY
美容業界に関わる人がターゲットの週間情報紙WWD BEAUTYでは、百貨店、バラエティーショップ、ドラッグストアのバイヤーなどへのアンケート結果を基に、上半期と下半期の年2回ベストコスメを選出しています。今年売れた新商品、定番品・新商品問わず今年売れた商品の2カテゴリに分かれており、それぞれ、クレンジング、化粧水などのジャンル別にベストコスメを紹介しています。また、これらのカテゴリとは別に、編集部スタッフのオススメも紹介されています。

美容メディアと美容専門誌との違い

前述した各種ベスコスの中でも、特に影響力・知名度が高いのは美容メディアと美容専門誌が実施するベスコスです。そして、両者の違いは大きく分けて2つあります。

選出される商品の傾向
美容メディアではユーザーにより投稿される口コミの数も重要な評価基準となるため、多くの人が購入しやすい商品=低価格帯の商品がベスコスに選出されやすくなります。また、X(Twitter)やInstagramなどのSNSで話題となった商品は、一般の人の目に止まりやすいためベスコスに選ばれやすくなります。一方、美容専門誌は審査員が美容家であるため、有名ブランドかつ高価格の商品が選ばれやすい傾向にあります。高価格帯の商品は成分や品質が優れていることが多いことに加えて、そのような商品を発売しているブランドは美容家の方々と接点を持っていることが多いため、このような傾向が生まれると考えられます。

選出方法
美容メディアではユーザーにより投稿される口コミの数や評価などを総合的に判断してベスコスを決定するのに対して、美容専門誌では美容のプロによる審査によってベスコスを選出しています。この違いは、後述するベスコス獲得の施策を考える上でとても重要です。

ベスコスを獲得するには

ベスコスを獲得するためには、ただ良い商品を出せば良いという訳ではなく、メーカーのPR担当者自らが攻めの姿勢で“効果的な施策“を行なう必要があります。そして、この“効果的な施策”というのは獲得したいベスコスにより異なります。

まず、美容メディアのベスコス獲得のための施策の1つとして、サンプリング施策が挙げられます。前述したように、美容メディアのベスコスでは口コミの数も大きな指標の一つとなるため、できる限り多くの人に商品を使ってもらう必要があるためです。

そして、美容専門誌(+その他女性向け雑誌)のベスコス獲得のための施策としては各媒体への出稿が挙げられますが、それだけでは獲得は難しい面もあります。そこで、効果的なのがキャラバンという手法です。キャラバンとは、PR担当者が自社の製品のサンプル、資料、プレスリリースなどを持参して、雑誌の編集・ライター・美容家を直接訪問する広報PR活動のことです。つまり、いかに日頃から編集・ライター・美容家との繋がりを作り、定期的に商品を紹介できるスキームを作るかがベスコス獲得の鍵となってきます。メーカーのPR担当者が直接繋がりを作る以外にも、PR会社へ依頼するという方法もあります。